活動履歴

☆RHSにてゴールドメダル受賞!(2016.2)
展覧会風景 展覧会風景
2016年2月にロンドンで行われた、イギリス王立園芸協会(RHS)フラワーショーにて、
ゴールドメダルを頂くことができました。テーマは豆科植物で6点出展しました。
(出展作品は ニセアカシア フジ ネムノキ ハナズオウ ケハギ ハマエンドウ)

展覧会風景 展覧会風景
マメ科ということで花と豆果を描いたのですが、豆果の素材がなかなか手に入らず苦労しました。
特に浜辺の花であるハマエンドウは、香川県の「長崎の鼻」という場所で見つけたものです。
ところが豆果のなるころにはすべて刈り取られてしまい、残念な思いをしました。
しかしその後、小豆島で豆果を見つけることができ、描くことに成功しました。

6点を描くために、素材集めにいろいろな方のお世話になりました。
また出展にあたり、吉田先生をはじめ先輩方のアドバイスを頂きました。
心からお礼申し上げます!!


雑誌コメント
日本園芸協会機関誌『プランツ&ガーデン』に
RHSゴールドメダル受賞についてコメントが掲載されました!
RHSのサイトでは、 受賞者のリストが掲載されています!


☆植物図鑑の 「ポプラディア大図鑑 WONDA 植物」 がポプラ社より発売中です!
担当イラスト:計52点
マメ科全て(35点),ヤナギ科(3点),セリ科(6点),スベリヒユ科(1点),
ザクロソウ科(1点),ビャクダン科(1点),ヤマノイモ科(2点),
ハマミズナ科(1点),ミソハギ科(1点),ムクロジ科(1点) 

☆作品が表紙を飾りました!(2013.8)
「秋〜七草に想いをよせて〜」が、日本園芸協会機関誌 『プランツ&ガーデン』
158号の表紙になりました!
表紙
コメントも載っています^^
コメント

☆寄贈作品「四季のある喜び」、展示中!(2013〜)
群馬県にある、社会法人二の沢愛育会 障害者支援施設 大地にて、
大作品「四季のある喜び」が展示されています。

inserted by FC2 system